つまようじじぃの咳ブログ

なかなか止まらない咳をいろいろな方法で止めようと奮闘する日々の記録です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

咳を止める奮闘ブログ★うるおいを!

こんにちは、つまようじです。 咳が多くなり始めてから悪化の一途をたどっています。 のどの痛みが生じてきました。 なんの根拠もないのですが、ラーメンを食べてみました! 油が多めのこってりラーメン。 のどがうるおって痛みが軽くなるかという実験も兼ね…

咳を止める奮闘ブログ★朝<夜

こんにちは、つまようじです。 相変わらず、咳がひどいです。 なかなかの強敵です。 咳を患ったときはだいたいそうなのですが、朝より夜のほうが割合が多いです。 なぜなのでしょうか。 体のメカニズムに秘密があるはずなので、わたしなりに考えてみました。…

咳を止める奮闘ブログ★再燃

こんにちは、つまようじです。 咳が、、 再燃しました。。 ピーク時よりは少ないものの、話すと咳き込んでしまう状況です。 先日の顔合わせはなんとかなりました。 しかし、その後とても忙しく、ブログをあげることもままならなくなっていました。 睡眠不足…

咳を止める奮闘ブログ★直通です!!

お疲れ様です、つまようじです。 つい先日のことです。 近所に新しい焼肉屋さんがオープンしました。 決して大きい店舗ではありませんが、ランチやディナーの時間帯になると、とてもいい匂いが漂ってきます。 焼肉の匂い、嫌いな人はいないんじゃないかと思…

咳を止める奮闘ブログ★シマッテクダサイ

こんにちは、つまようじです。 最近少し、喉の調子が下降気味です。 人生山あり谷あり、浮き沈みがあるのは当然でしょうか。 近々、大事な顔合わせの機会があるのに、マスクをつけているわけにはいかないのです。 なんとか止めなければ。。 人と会うときには…

咳を止める奮闘ブログ★嘘つきは、、

こんにちは、つまようじです。 最近になって思ったことがあります。 これまで肺胞や気管など、呼吸に関わる器官をいくつか挙げてきましたが、これだけ挙げるなら「鼻」から書いていけよ! どうせ呼吸にたずさわるところ、全部書くつもりだろ! って感じじゃ…

咳を止める奮闘ブログ★ぜんぶ大事!!

できれば竹製がいい、つまようじです。 最近、咳の話題から逸れがちでしたでしょうか。 久々に呼吸の話をしたいと思います。 呼吸と代謝 動物はすべて、呼吸によって酸素を取り込み二酸化炭素を排出して生きています。 呼吸のタイプはさまざまですが、人は肺…

咳を止める奮闘ブログ★ぼくたち、そんなに弱くない

食事の後はブレスケアとつまようじ、です。寒暖差がはげしいですね。どこかでは雪が降っているでしょうか。え、日本のどこか?いえ、世界のどこかです。世界では年中雪が降ってるところ、あると思います。。日本人は変わっているのでしょうか。雨は普通イヤ…

咳を止める奮闘ブログ★違いがわかる男または女

こんにちは、つまようじです。 世間でも体調を崩されている人が多くなっているみたいですね。 前回の予防法を活用して、元気にすごしていただきたいところです。 風邪は一般的に発熱、咳、くしゃみ、鼻水などの症状の集合体をいいますが、その原因は2種類あ…

咳を止める奮闘ブログ★そもそもな話

つまようじです。 みなさまの応援のおかげもあり、咳は随分落ち着いています。 日によって多いもあれば、ほとんど気にならない日もあるという状態です。 気温が低い日は比較的多いでしょうか。 ときどき、堰を切ったかのように咳き込むことがあります。 電車…

咳を止める奮闘ブログ★完璧な人はいない

こんにちは、つまようじです。 最近、咳の話にあまり触れておらず、何のブログだよって感じになっていました。 どうも、すみませんw 咳はおかげさまで順調に治まりつつあります。 まだ、完全にぬけた訳ではないので、注意は必要だと感じています。 はじまり…

咳を止める奮闘ブログ★忍び寄る魔の手?

みなさん、こんにちは。 つまようじです。 いまは咳で苦しんでいるわたしですが、ときどき肺の別の症状で苦しみます。 それは、気胸です! 聞いたことある人もいますでしょうか? 肺がおさまっている空間に空気がたまって、肺がつぶれる病気です。 交通事故…

咳を止める奮闘ブログ★焼肉にあるある!

みなさん、元気ですか?つまようじです。少し咳が落ち着いてきたように思う今日この頃です。あばらの痛みもほとんど感じなくなりました。このまま順調に治ってくれればいいのですが、、完全に咳が止まったら、このブログもおしまいということになります。み…

咳を止める奮闘ブログ★ブドウみたい♫

こんにちは、つまようじです。 あばらの痛みがだいぶ楽になりました! 体をねじるだけでも痛かったんですが、今はほとんど痛くありません。 かなり回復した〜。 とはいえ、相変わらず止めることができない咳をどうしたらよいか。。 未だに効果的な方法がみつ…

咳を止める奮闘ブログ★微力でも大事なんだ!

おつかれさまです、つまようじです。 少しあばらの痛みが治まってきました。 筋肉痛をつくって、治ったときには筋肉が太く強くなっているという話を子どもの頃から聞かされてきましたが、呼吸筋も強くなって、肺活量がアップするのでしょうか? 苦しんだ分、…

咳を止める奮闘ブログ★これって筋肉なの!?

こんにちは、つまようじです。 あいさつが普通に日本語になっています。 もう妥協しましたw 世界の言葉を調べるのが大変で、、 相変わらず、あばらの痛みが続いています。 痛いから動かしたくないのですが、咳は出るたび痛い思いをしています。 咳は呼吸で働…

咳を止める奮闘ブログ★呼吸界の短距離選手

你好(ニーハオ)、つまようじです。 イタいです。 キャラではありません。 咳をしすぎて、あばらが痛いです。 まだ若いので、骨折はないと思いますが、みごとに筋肉痛です。 自分で針を刺そうとしても、咳で体が揺れるため、うまく刺せませんでした。 背中…

咳を止める奮闘ブログ★ネギ食べて咳を止める

グッドアフタヌーン、つまようじです。 実は帰国子女です。 ウソですw 今日は前回の続き、どんなネギを食べればいいのかという話をします。 咳を止める王子様 みなさん、ネギの種類はどれくらいご存知ですか? わたしは3種類くらいしか知らないので、調べて…

咳を止める奮闘ブログ★呼吸器パワーを補う食べ物

失礼します、つまようじです。 前回は辛いものが呼吸器を傷つけますよという内容でした。 やっぱり食べたほうがいいものも知りたいのではないかと思い、今日は呼吸器のパワーを補う食べ物の話をします。 肺にパワーを分けてくれ!! これは以前聞いた話です…

咳を止める奮闘ブログ★咳が出やすい食べ物

ごきげんよう、つまようじです。 あいさつをいろいろ変えてみているのですが、なんせレパートリーが少ないもので、今回はマダムチックになりましたw なかなか効果的な方法が見つけられず、咳との戦いは続いております。 ひとまず、食べ物には気をつけよう。 …

咳を止める奮闘ブログ★咳が出やすい時間

つまようじです。 前回は、咳と季節の関係について書きました。 今回は、咳が出やすい一日の時間帯について書かせていただきます。 咳は秋の〇〇〇から止めるのが困難になる!? 前回、人の臓器や季節は5つに分類されるとお話ししました。 東洋医学では、臓…

咳を止める奮闘ブログ★咳が出やすい季節

こんにちは、つまようじです。 だいぶ秋が深まってまいりました。 みなさん、秋といえば何を連想しますか? 食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、文化の秋 秋は楽しみが多いですよね。 秋の気候も清々しくて好きです。 好きですが、空気が冷えてきて、呼吸器…

咳を止める奮闘ブログ★自己紹介③

どうも、つまようじです。 なぜ、つまようじというニックネームなのか。 それは、、 歯にものが挟まったようなしゃべりかたをしたときに、「お前にはつまようじが必要だ」と先輩からつけられたのですw 使ってるってことは、それなりに気に入ってるってことで…

咳を止める奮闘ブログ★自己紹介②

つまようじです。 今日は前回の続きになります。 陸上競技部の練習は思っていた以上にハードでした! 特に高校の陸上競技部では、休みが年末年始のみで、練習と大会の日々を送りました。 公道を走っては倒れ込んでいるので、通りがかりの人がかなり心配して…

咳を止める奮闘ブログ★自己紹介①

改めまして、つまようじです。 咳を止めるべく、毎日奮闘中なのですが、今日はわたしのことを知っていただこうと思います。 咳とともにいた幼少期 1988年に京都で生まれ、現在30歳となりました。 幼い頃から呼吸器が弱く、親に喘息を疑われ、よく病院へ通い…

咳を止める奮闘ブログ★はじまりの風邪

咳を止める奮闘ブログに至った理由 はじめまして。つまようじと呼んでください。 1ヶ月前のことです。少し肌寒くなってきたためか、軽い風邪をひきました。 症状は少し喉が痛む程度だったので、放置したのがよくなかった。 2週間以上、咳が止まりません。…