つまようじじぃの咳ブログ

なかなか止まらない咳をいろいろな方法で止めようと奮闘する日々の記録です。

咳を止める奮闘ブログ★焼肉にあるある!

みなさん、元気ですか?
つまようじです。

少し咳が落ち着いてきたように思う今日この頃です。
あばらの痛みもほとんど感じなくなりました。
このまま順調に治ってくれればいいのですが、、
完全に咳が止まったら、このブログもおしまいということになります。
みなさん、短い期間でしたがありがとうございました。
どうぞ、最後までお付き合いのほど、よろしくお願いします。

 

気管


前回は肺胞について書きました。
今回は、前回にも少し触れたのですが、気管に関するお話をします。

気管は、動物が空気を取り込むための菅状の器官です。

喉から肺までの長さは10〜11cmあります。

 

内側は、線毛という毛が密集してるような構造になっていて、外からの異物を喉のほうへ押し出す働きをします。

ただ空気を通しているだけではなく、体を外敵から守っているわけですね!

 

外側は、C字型の軟骨が積み重なった構造になっています。

首の動きに柔軟に対応でき、簡単につぶれない強度を保っているのです。

 

すごいですね!

この軟骨のおかげで、焼肉のウルテ(気管)がコリコリしてて美味しいのですw

咳とまったく関係ないですね。。