つまようじじぃの咳ブログ

なかなか止まらない咳をいろいろな方法で止めようと奮闘する日々の記録です。

咳を止める奮闘ブログ★ネギ食べて咳を止める

グッドアフタヌーン、つまようじです。
実は帰国子女です。
ウソですw
今日は前回の続き、どんなネギを食べればいいのかという話をします。
 

咳を止める王子様

 
みなさん、ネギの種類はどれくらいご存知ですか?
わたしは3種類くらいしか知らないので、調べてみました。
 
千住ネギ・下仁田ネギ・加賀ネギ・赤ネギ・曲がりネギ・九条ネギ・万能ネギ・ワケギ・アサツキ
etc..
 
ネギだけでこんなにあるんですね!
料理によって、相性のよいものが使われるのでしょう。
ネギはネギですから、すべての種類に呼吸器のパワーを補う効果が備わっているとは思います。
では、一番効果的なのは?
ここで、五行説の五色を見ます。
 
【五蔵】肝・心・脾・肺・腎
【五色】青・赤・黄・白・黒
 
肺と強い関わりがあるのは白です。
ですから、白ネギがもっとも肺のパワーを補うのではないでしょうか。
 
上記であれば、千住ネギが白いですね!
比較的、調理もしやすそうですね。
ただ、見出しで白にかけて王子様を使ったのはスベりました!
そもそも、白いのは王子様ではなくて、またがっている馬ですよねw
 
もちろん、緑の部分も食べていいと思いますが、ネギを選ぶ際、参考にしてみてください。