つまようじじぃの咳ブログ

なかなか止まらない咳をいろいろな方法で止めようと奮闘する日々の記録です。

咳を止める奮闘ブログ★シマッテクダサイ

こんにちは、つまようじです。
最近少し、喉の調子が下降気味です。
人生山あり谷あり、浮き沈みがあるのは当然でしょうか。
近々、大事な顔合わせの機会があるのに、マスクをつけているわけにはいかないのです。
なんとか止めなければ。。
 
人と会うときには、いろいろ気をつけるエチケットがあると思います。
前回は鼻について述べましたが、今回も鼻に付随する内容を書こうと思います。
 

鼻毛

鼻毛は鼻呼吸の際、フィルターの役割をしてチリや埃を絡めとります。
異物が気管支内へ入ってしまうのを防いでいるわけです。
一説によると、吐く息に含まれる水蒸気を吸着して、息を吸い込む時に蒸発させて、吸い込む空気を湿らせる作用があるといいます。
また、空気が汚染されているところに住むと伸びるのが早くなるという説もありますが根拠はないようですねw
 
歳をとるごとに鼻毛も伸びてくることは認められています。
おじいさんとかすごい人たまにいますよねw
若い人でも注意していないと、ときどき顔をのぞかせる厄介者です!
ただ、ないと困るので抜くのもな〜と思います。
 
予防策として、好きな異性と会う前は、一度おもいっきり鼻から息を吸っておきましょう!
鼻の中の方に鼻毛をしまっちゃえば、なかなかのぞき込みでもしなければ見えることはないと思います。
ただ、くしゃみには気をつけましょう。。