つまようじじぃの咳ブログ

なかなか止まらない咳をいろいろな方法で止めようと奮闘する日々の記録です。

咳を止める奮闘ブログ★これって筋肉なの!?

こんにちは、つまようじです。

あいさつが普通に日本語になっています。

もう妥協しましたw

世界の言葉を調べるのが大変で、、

 

 相変わらず、あばらの痛みが続いています。

痛いから動かしたくないのですが、咳は出るたび痛い思いをしています。

咳は呼吸で働く筋肉が使われるのですが、今回はその呼吸筋についてです。

 

横隔膜

みなさん、その反応はわかります!

いやいや、膜やんか!!ってなりますよねw

実は、筋肉が膜状に広がって構成されているのが横隔膜なんです。

筋肉には、自分の意思で動かすことができる筋肉と、自分の意思では動かすことができない筋肉に分けられるのですが、横隔膜は自分の意思で動かすことができる筋肉です。

息を吸ったり吐いたりは、自分の意思でできますよね。

 

横隔膜も筋肉痛になることがあります。

よくあるのが、食べた後すぐに運動をして、お腹のあたりが痛くなる現象です。

横隔膜がケイレンを起こしているのです。

一般的に横隔膜のケイレンというと、しゃっくりではないのか?と思うかもしれませんね!

ケイレンにもいろいろあ流のですが、ここでははしょります。

 

いくら鍼灸師といえども、横隔膜の痛みはどうにもできない。

さすがに、針を打つ訳にもいかないですからねw

西洋医学でも効果的な治療法は見つかっていないようです。

病は気からですが、気持ちでなんとかなるものなのか、、?

横隔膜が痛くなる前に、痛くならない対処をしようよってことですね!