つまようじじぃの咳ブログ

なかなか止まらない咳をいろいろな方法で止めようと奮闘する日々の記録です。

咳を止める奮闘ブログ★ブドウみたい♫

こんにちは、つまようじです。
あばらの痛みがだいぶ楽になりました!
体をねじるだけでも痛かったんですが、今はほとんど痛くありません。
かなり回復した〜。
 
とはいえ、相変わらず止めることができない咳をどうしたらよいか。。
未だに効果的な方法がみつかっていません。
 
ここ最近、呼吸に関する体のしくみを書いてきたので、このまま呼吸に関わる器官も書いちゃいます!
書き終わるまでに咳が止まることはないでしょう。
決めつけてる時点で止まらんですねw
 

肺胞

 
人は呼吸によって酸素を取り込み、二酸化炭素を排出して生きています。
その働きを担っているのが肺なのですが、そんなことは小学生でも知っていますよね!
一概に肺といっても、肺はただの袋が付いているわけではなく、中身が詰まった臓器なのです。
 
中身が詰まってて、どうやって空気を中に入れるのさ?ってなると思います。
もちろん、空気が通る道はあります!
鼻や口から取り込んだ空気は、気管から気管支を通って肺に運ばれ、細く細くなるまで枝分かれしていきます。
その末端にあるのが肺胞といって、実際に酸素と二酸化炭素の交換をする場所なのです。
 
肺胞は小さな玉がたくさん付いたような形をしており、ブドウのふさのようです。
内側の空気に触れる面積が広くなっているので、酸素と二酸化炭素の交換が効率よくできるのです。
神様のイキなはからいですね!
 
すばらしい構造につくってくれているので、大事に使っていきたいところです。
しかし、この肺胞を壊してしまうおこないがあります。
それは、タバコを吸うことです。
ここに書かなくてもご存知のことと思いますが、タバコには恐ろしいほど体に害のある物質が含まれています。
限りある肺胞を守るためにも、タバコは吸わないことをオススメします。
健康的な毎日を過ごしましょう!
と、不健康なわたしが言う説得力のなさ〜w