つまようじじぃの咳ブログ

なかなか止まらない咳をいろいろな方法で止めようと奮闘する日々の記録です。

咳を止める奮闘ブログ★呼吸器パワーを補う食べ物

失礼します、つまようじです。
前回は辛いものが呼吸器を傷つけますよという内容でした。
やっぱり食べたほうがいいものも知りたいのではないかと思い、今日は呼吸器のパワーを補う食べ物の話をします。
 

肺にパワーを分けてくれ!!

 
これは以前聞いた話ですが、臓器のパワーを補うためには、その臓器を食べればいいという説があります。
 
よくボクシング選手は、レバーを強くしたいならレバーを食べろといったりします。
そのパワーを秘めている臓器をそのまま食せば、パワーが補えると考えるのは当然ともいえます。
中国へ行ったときに、ヤギの腎臓が料理で出されたことがあります。
そういう文化が残っているものと思われます。
 
そしたら、(牛とかの)肺を食べればいい!
でも、肺ってどうやって料理する?
そもそも、どうやって手に入れる??
肺を食すのは現実的ではないようです。
 
そこで、今回も五行説で考えます。
臓器に影響を与える野菜です。
 
【五蔵】肝・心・脾・肺・腎
【五菜】韮・薤・葵・葱・霍
 
※葵:冬葵のこと
※霍:豆の葉(もやしという説あり)
 
肺のパワーを補うのは葱(ネギ)です。
子どものときに、風邪をひいて喉を傷めていると、おばあちゃんが「首にネギ巻いとけ」と言っていませんでしたか?
昔の人は、東洋医学の考えかたが身についていたのでしょう。
 
ちょっと待って、ネギがいいのはわかったけど、いろいろあるじゃないかと?
そう、調理法はお任せします。
 
え?
調理法じゃないって?
失礼しましたw
次回、どんなネギがいいのかを書かせていただきます。