つまようじじぃの咳ブログ

なかなか止まらない咳をいろいろな方法で止めようと奮闘する日々の記録です。

咳を止める奮闘ブログ★忍び寄る魔の手?

みなさん、こんにちは。

つまようじです。

いまは咳で苦しんでいるわたしですが、ときどき肺の別の症状で苦しみます。

 

それは、気胸です!

 

聞いたことある人もいますでしょうか?

肺がおさまっている空間に空気がたまって、肺がつぶれる病気です。

交通事故などであばら骨が折れ、肺に刺さったりすると、空気が漏れて気胸になるのですが、わたしはケガなどいっさいしておりません。

それでは、なぜなったのか?

気胸には、なんのケガもないのに発症する「自然気胸」があります!

 

自然気胸

この病気は10〜30代の男性で、高身長でやせている人に多く発症します。

ちゃんとした原因がないこの病気は、肺にブラという小さな袋があり、あるとき突然に穴が空きます!

そう、何をしたからというものではないため、予測がつきません。

動けないほど、痛んだり苦しいわけではありませんが、突発的に生じるため困るんですよね。

わたしはずっと左の肺に発症していましたが、ついに今年は右肺に生じました!

左右同時に穴が空いたら、、

遺言書でも書いておこうかな。。

 

鍼灸師をしていても、患者さんを気胸にしないよう注意しています。

胸部や背部に針を刺すときは、深く刺しすぎないよう慎重になります。

勉強も真面目にしていますので、そこはご安心ください。

 

すみません。

今回は全然、咳と関連がないものになってしまった。

一番言いたかったことは、、

いつ死ぬかわからないから全力で生きようってこと!!

、、今日はここまで〜w