つまようじじぃの咳ブログ

なかなか止まらない咳をいろいろな方法で止めようと奮闘する日々の記録です。

咳を止める奮闘ブログ★はじまりの風邪

咳を止める奮闘ブログに至った理由

はじめまして。つまようじと呼んでください。

1ヶ月前のことです。少し肌寒くなってきたためか、軽い風邪をひきました。

症状は少し喉が痛む程度だったので、放置したのがよくなかった。

2週間以上、咳が止まりません。働かないというわけにはいかず、身体も休めているようで休まっていないのでしょうか。

 

もともとは、風邪の治りかけに咳が出やすい体質です。

にしても長いっ!!

鼻水や痰は、そんなに多くありません。

から咳に近い症状で、たまに強烈なノドのイガイガに襲われます。

それがきたら、呼吸もままならず、涙がちょちょぎれる。。

 

自分だけがなんで?と被害者のように思っていました。

しかし、世界は広い!

わたしと同じように、咳で苦しんでいる人が他にもきっといるはずです。

わたしが咳を止めるために試したあらゆる方法を知っていただき、

 

こんな状態が続くのはつらいので、咳を止めるためにいろいろ挑戦します!

戦う前に、咳について少し勉強してみました。

 

咳を止めるために、相手を知る

咳の正式名称は咳嗽(がいそう)といい、呼吸器を守るために、外から入ってきたほこり、煙、風邪のウイルスなどの異物を気道から取り除こうとする生体防御反応であると定義されています。

咳には種類があり、原因となる病気にかかってから3週間以内に収まる咳を急性咳嗽、3週間以上続くものを遷延性咳嗽、8週間以上続くものを慢性咳嗽に分けられます。

急性咳嗽の原因は、ほとんどが風邪などの呼吸器感染症ですが、遷延性咳嗽、慢性咳嗽と咳が長期間にわたるほど、喘息などのアレルギー、副鼻腔気管支症候群、肺がんや結核などが疑われ、、

 

こわいので、これ以上はやめておきます。。

しかし、病は気からといわれているにもかかわらず、おそろしい情報が発信されていました。

情報を何からとるかは注意したほうがいいかもしれません。